沖縄県の基地経済?

RESASの産業マップが農業しかなかったので

沖縄県の市町村民所得統計から財産所得を描画してみた。

Rのtreemapを使ってみたものの、引数が多すぎて使いこなせていないと思うが

市町村民所得で色塗りして、財産所得の大きさでマッピングした。

色を見てわかるとおり、那覇市が圧倒的に大きい

のだが、面積(=財産所得)をみると沖縄市とほぼ同じで、嘉手納、北谷、読谷も大きい。南風原町よりも大きい。おそらく米軍基地に土地を貸しているからか?

f:id:okh_2014:20160108192851p:plain

案外グラフよりも直観的にわかりやすいかもしれない。

treemapの引数を市町村民所得と財産所得を逆にして再描画すると下の通り。

金武町恩納村はわかりやすい。

市町村の経済規模としてはこの通りだが、なんかカルトグラムっぽい。

f:id:okh_2014:20160108193446p:plain